2015年07月04日

蛍キャンプ〜清和県民の森〜 2015・6・13

2105/6/13 〜 2015/6/14の土日を利用して蛍キャンプと題して、千葉県にある清和県民の森へキャンプへ行ってきた。
約1ヶ月半ぐらい前に電話で予約をいれた。
その時点でキャピン、AC付きオートキャンプ場は満杯の状態だったような気がする。
数日後に、県民の森から予約確認の封書が届き、当日はその手紙を管理事務所に提出することになる。

当日は、13時から受付開始となるので10時頃に東京の自宅を出ることにした。
まぁ、2時間ぐらいで到着するとの検索結果だったので、のんびり家族には丁度いい時間かな。

君津ICには丁度12時ぐらいに到着をしたので、近くの「四季の蔵」という道の駅風のお土産屋さんで、ハマグリとサザエが売っていたので調達をした。
その場所には、回転寿しやレストランもあったので、寿司屋で昼食をとることにした。
常連ぶっているのか?本当の常連なのかはわからないが、となりの席できていたカップルの話だと、地魚盛り合わせがいいとは言っていた。

そこから、約30分ぐらいで今回の目的地である、県民の森へ到着した。
これが入り口のカンバンである。
このカンバンすぐしたに入り口があるので、あぶなく通りすぎてしまうところだった。

入り口すぐの標識
蛍キャンプ〜清和県民の森〜 2015・6・13

入り口を入ってすぐのところに管理棟らしきものが右丘の上に見えたので、行ってみると係員がでてきてキャンプ管理棟は1Kmぐらい先になると教えられた。
まぎらわしい。

そこから、1kmぐらい細い道を下っていくと橋がありそのすぐ先に管理棟はあった。
管理棟で、予約確認を渡しサイトNo.19が今回の佐藤家の基地である。
キャンプサイトでは、一度車をサイト近くに止めて、荷物を降ろした後は橋を渡る前に確認をしたいた駐車場に止めることになる。
我が家のサイトNo.19はキャンプ場の一番奥にあるサイトだった。
この階段をつかってサイトまでテント等の荷物を運ぶのは疲れた。

蛍キャンプ〜清和県民の森〜 2015・6・13

さぁ、テントサイトは四角い土俵のような場所にテントを立てた。
300x300のテントいっぱい、いっぱいだった。
でも、大雨が降ったとしてもテントが浸水する心配はないか。

タープはすこし離れたところに設置されているテーブル+ベンチの上に雨が降ってもいいように立てた。
案の定、夜中に雨が降ってきたので、正解だった。
蛍キャンプ〜清和県民の森〜 2015・6・13

キャンプ準備もひと段落ついたので、このサイト奥から階段で下の沢に降りれるようなので探検してみることにした。
この階段を降りていく・・・・帰りがつらいのであることは後から知ることと(笑)
沢に到着
蛍キャンプ〜清和県民の森〜 2015・6・13

沢ではヒルがいるらしく、となり家族のパパさんが血を吸われていました。
映画「スタンドバイミー」のシーンを思い出してしまいました。(古い)
ちなみに、ヒルに吸われたところを発見した際には、お腹いっぱいになるまで血を吸わせてあげるとかってにポロリと落ちるらしい・・・
血を吸っている時に無理に取ると、まれにヒルの頭が皮膚内に残り化膿する危険があるのでほっとく方がいいと聞いいたことがあります。
正解かわかりませんが。

蛍キャンプ〜清和県民の森〜 2015・6・13

帰り道、息がきれます。

本来の目的である、蛍鑑賞のためにいつもより早く夕食の準備をし7時半にはキャンプ場をでて、蛍の里に向かいました。
現場では、すでに多くの人が蛍鑑賞に来ておりました。
蛍保護のためにという名目で¥500を支払いました。
駐車スペールは、普段はただの草原のようなところなので駐車料金とはいえないのでしょう。

あたりは結構真っ暗なので、写真に収めることはできませんでしたが、数10匹単位で乱舞する蛍を見ることができました。
最初は、子供も「あ〜ほたる、ほたる」と喜んでおりましたが、15分もすると「お腹がいっぱい」となっておりました。
私、自身もあんなにたくさんのホタルをみるのは初めてなので感動しました。

今回のキャンプはやはり、雨に降られ撤収が大変でしたがホタルを見れたので満足としましょう。
帰ってから、テントのメンテナンスが大変でした。

次は、何キャンプにしようか。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
菖蒲ヶ浜キャンプ場 Story 3 (キャンプ初日)
2015 GW 猪苗代湖モビレージ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 Story 3 (キャンプ初日) (2016-05-08 10:21)
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 Story 2 (2016-05-07 17:45)
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 Story 1 (2016-05-07 16:12)
 2015 GW 猪苗代湖モビレージ  (2015-05-09 10:16)